研究室の環境

学生部屋

学生が主に研究するための部屋です。1人あたりモニター2~3枚置ける十分なスペースが提供されます。この部屋内に休憩スペースもあります。

充実した設備

購買やコピー機があるのは当然のこと、1人あたりデスクトップPCとノートPCを1台ずつ与えられます。

大量の資料

先生方が置いて下さった大量の資料が研究をサポートしてくれるでしょう。ここにないものも、お願いすれば買ってもらえます。

休憩スペース

主に学生が昼食時や一休みしたいときに利用します。ソファー・テレビだけでなくゲーム機も用意されており、ゲーム好きの人が集まって休憩中に遊ぶこともあります。遊びすぎには注意です。

1年の流れ

顔合わせ会

4月の上旬に新M1や新B4の人を一堂に集めて顔合わせ会が行われます。ここが初めて研究室に来る機会の人もいます。

院試対策室

5月~7月にB4の院試を頑張る学生を最大限サポートしようという下西教授の厚意から始まった院試対策室。学生部屋の一角をB4の人が勉強するためのスペースとして提供します。時々、お菓子の差し入れがあるかも...

研究

院試が終わったら本格的に研究開始です!先生や先輩たちと話し合いながら、課題解決のために新しい手法を考えたり、実験・評価をして、論文を書くために必要な材料をそろえていきましょう。

修論・卒論発表会

B4の学生が一年の研究の成果を発表する場です。ここが初めての研究報告会になる人が多いと思います。

追いコン

M2の学生や退任される関係者のためのお別れ会です。3月に行われます。

ギャラリー